母が私名義で銀行の借入を使い、支払いをしていない事が分かりました



ホーム夫婦・親族の借金に関すること>母が私名義で銀行の借入を使い、支払いをしていない事が分かりました

質問
どこに相談して良いか分からず、メールさせていただきました。
私の母が多額の借金を抱えて、金融機関以外からも借りたりしている中で、私名義で銀行の借入を使い、支払いをしていない事が分かりました。
現状としては、私宛に裁判所から支払いの通知がきてて、私が使っているわけではないので払いたくはないのですが、母が勝手に私の名義を使ったわけじゃないので、どうしていいか分かりません。
窓口に出向き契約したのは私なのですが、使っているのは母だとしても、私が支払わなければいけませんよね?
それと、もし支払わなければならない時に支払いが困難な場合、分割だったり、払い終わった後契約を解除できますか?

回答
裁判所から支払いの通知が来ているということは、金融機関の実務から申し上げると相当の長期間支払いがなされておらず、この間、何度も返済の督促をしたにも関わらず連絡がないなど回収の見込みが立たないため、裁判所に訴訟を提起し法的手段に出たものです。

実際はお母様が利用されたものであっても、債務者はあくまでもあなた自身であり金融機関に対して返済義務を負うのはあなた自身ということになります。
裁判所からの支払い通知を受けたにもかかわらず、そのまま放置をすると強制執行と言いましてたとえば給料の差押など強制手段がなされる場合があります。
従いまして返済の意思がおありであれば、なるべく早期に金融機関に連絡されることをおすすめします。
必ずということではありませんが、分割返済等は相談することは出来るのが一般的です。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。