保証人から抜いてもらいたい



ホーム銀行融資と保証人>保証人から抜いてもらいたい

質問
自営業です
離婚の前に相談した時は保証人は抜けないということでしたが先日貸し付けの人より奧さんの為を考えて抜いてもらいたいとの事でした。
離婚して一年以上になりますが公正証書にも抜けない事明記したのに何か納得出来ませんがこんな事もあるのでしょうかよろしくお願いいたします。

回答
保証人を解除することは通常では金融機関にとっては不利益な事柄ですので、今回のようなお話は珍しいと思います。
私の実務経験から考えられることとしては、「離婚されたにも関わらず保証債務を負い続け、万が一の場合にこの方に返済請求を行うことは社会的に見て回避すべき」という判断から保証解除の申し出があったのかなと思います。
いずれにしましても貴殿にとっては不利益なことではありませんので、金融機関が解除するというのであれば「そうしてください」とお答えされれば宜しいかと考えます。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。