信用保証協会の保証があったとしても、都銀では相手にされないものなのでしょうか?

投稿日:

ホーム信用保証協会保証付融資入門>信用保証協会の保証があったとしても、都銀では相手にされないものなのでしょうか?

質問
信用保証協会に融資の申込みを考えております。
事業内容はインターネット通販で、売れ出してきているので、運転資金が足りなくなってきており、その分を融資によってまかなおうと考えています。
申込書に希望金融機関という欄があるのですが、よく信用金庫などが良いと言われます。
都銀は相手にしてくれないと聞きます。
個人的にはネットバンキングや利便性、経理上の処理の問題から、今利用している都銀にしたいと考えています。
仮に融資申請が通ったとして、信用保証協会の保証があったとしても、都銀では相手にされないものなのでしょうか。

回答
都銀でもまったく問題ありません。
現に管理人の銀行実務(管理人は某メガバンクに勤務しています)において、小規模企業や個人事業主さんから初めての融資相談を受け、実際に融資を実行しているケースは数えきれないほどあります。
すでに個人的にせよ都銀を利用されているのであれば、まったく取引のない信用金庫さん等に相談されるよりも、その都銀を希望されることをおすすめします。
というのは、都銀や信用金庫に限らず、初めての融資先についてはそもそも「なぜうちに融資の申し込みをしてきたの?」という素朴な疑問を持ちます。
その点、個人的にせよすでに取引があれば、「なぜうちに融資の申し込みをしてきたの?」という疑問がクリアになります。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-信用保証協会保証付融資入門

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.