過去に消費者金融利用歴のある主人の住宅ローン借り入れについて

投稿日:

ホーム住宅ローンと消費者金融>過去に消費者金融利用歴のある主人の住宅ローン借り入れについて

質問
もうすぐ住宅ローンを組もうと考えている、33歳の主人のことです。
大手メーカー100%子会社勤務で勤続年数9年ほど。
年収480万ほどで頭金0。
この条件で3000万前後の住宅ローンを申し込もうと思っております。
しかし、7年ほど前に完済はしておりますが、5社ほど(アコム、モビットなど)から消費者金融の借り入れ歴あり。
計100万くらいありました。
延滞、事故歴はありません。
こんな状態でも、貸して下さるところはあるでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答
過去に消費者金融の利用があったとのことですが、7年前に完済し消費者金融を解約していればご主人の個人信用情報にはすでに消費者金融の利用履歴は削除されています。
個人信用情報は完済後5年が経過すれば、自動的に情報は削除されることになっています。
ただし完済はしたものの、契約を残していればその情報は引き続き個人信用情報に登録され続けています。
消費者金融からの利用に対する銀行など金融機関の目線は厳しいところがありますが、金融機関によって審査スタンスは異なります。
消費者金融の契約があったとしても現在、実際の借入はないということであれば審査を進める金融機関はございます。
もっとも気になるのは借入希望額が3,000万円と年収対比多い点です。
返済比率の審査基準に抵触してしまうことが懸念されます。

photo by: seier+seier

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンと消費者金融

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.