融資の審査期間について~連絡がありません

投稿日:

ホーム銀行融資の審査に関すること>融資の審査期間について~連絡がありません

質問
現在制度融資の申請をしていまして、一週間前ぐらいに保証協会と面談を終えて連絡をお待ちしているところです。
今回の融資は、商工会と事業計画書を作成して、金融機関に提出して保証協会の保証をつけるというものです。
銀行経由で申請をしたのが5月末、そして一か月たってようやく先日保証協会との面談をしたのですが、その時に担当者が2~3日ぐらいで連絡できるとの事でしたが、1週間以上経っても連絡がありません。
もう少しだとは思っておりますが、3月に商工会議所にお願いしてから4か月経ちます。
さすがに、疲れてきてますが、これだけ遅くなってるというのはどういった事が考えられるのでしょうか?
あとは、商工会議所に申し込むときに事前に保証協会に事前審査は通ってるので不思議です。

回答
申込みをされた金融機関に連絡が入っている可能性があります。
遠慮なく金融機関に問い合わせをしてみてください。
そして金融機関にも連絡が入っていないようであれば、直接、信用保証協会の担当者に連絡をしてみてください。
確かに時間がかかりすぎですね。
5月末に金融機関経由で申請されたということですが、金融機関から信用保証協会への申込み手続きが遅延したかもしれません。
普通は金融機関が信用保証協会へ申込み手続きを行ってから、2週間程度で面談が行われます。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-銀行融資の審査に関すること

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.