過払い金の返還請求期間

投稿日:

ホーム債務整理全般>過払い金の返還請求期間

過払い金の返還請求についてたくさんの広告が出ていますから、すでにみなさんもご存じのことと思いますが、簡単に言いますと過去の払いすぎた利息を戻してもらうことを請求することです。
2010年6月までは2つの金利の上限がありました。
1つは利息制限法です。
もう1つは出資法です。
2010年6月に金利の上限は利息制限法の範囲内である15%~20%に統一されました。
そのために出資法の上限金利である29.2%の間のいわゆる「グレーゾーン金利」でお金を借りていた人は、利息を払いすぎていた可能性がありますから、この払いすぎている利息を過払い金と言って返還請求が出来ることになったのです。

そしてこの過払い金の返還請求はすでに完済している借入についても対象となります。
完済していても10年以内の取引であれば過払い金の返還請求の対象となります。
過払い金の返還請求は自分自身でも行うことが出来ますが、借入先から取引明細の提出を協力を求める等の事柄がありますから、弁護士等の専門家に依頼した方が確実です。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-債務整理全般

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.