住宅ローン本契約通過後・・・妻の借金


2014年03月02日

ホーム住宅ローンと家族の借金>住宅ローン本契約通過後・・・妻の借金

質問
私事ですが、とても気になることがあり思い切って質問をさせていただきます。
現在、住宅ローンを夫名義で申請し、某大手の銀行にて本契約も通りました。
しかし最近、妻(私)が住宅ローンの本契約をした銀行の系列のクレジットカードの増額を申し込んだところ私には多額の借金があり、増額は不可とのことでした。
この増額申請の際に、調べられたことが、住宅ローンに影響しないか心配です。
夫名義で住宅ローンは申請したものの同じ銀行であるため「名寄せ」によって私と夫が一家族であることがわかるのでは?と思ったからです。
これで融資が不可になるのでは?と心配でたまりません。

回答
ご心配は要らないと思います。
理由は2つあります。
まず1つ目は住宅ローンはご主人が借りられるということですので、あくまでもご主人のみが審査の対象です。
奥様の信用情報等は審査の対象外です。
そもそもご主人の住宅ローン審査において奥様の個人信用情報を取得するようなことはありません。
2つ目は銀行とクレジット会社はたとえ同じ系列であっても別組織です。
同じ系列内とは言えども個人情報という重要な事柄の情報交換はありえません。
というか厳禁です。
また念のためですが、住宅ローンの審査は銀行と住宅ローンの保証会社の双方が行いますが、住宅ローンの保証会社は系列のクレジットカード会社ではありません。
ご安心ください。






◆事業資金のご案内

ビジネスローン
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%