住宅ローン本契約通過後・・・妻の借金

投稿日:

ホーム住宅ローンと家族の借金>住宅ローン本契約通過後・・・妻の借金

質問
私事ですが、とても気になることがあり思い切って質問をさせていただきます。
現在、住宅ローンを夫名義で申請し、某大手の銀行にて本契約も通りました。
しかし最近、妻(私)が住宅ローンの本契約をした銀行の系列のクレジットカードの増額を申し込んだところ私には多額の借金があり、増額は不可とのことでした。
この増額申請の際に、調べられたことが、住宅ローンに影響しないか心配です。
夫名義で住宅ローンは申請したものの同じ銀行であるため「名寄せ」によって私と夫が一家族であることがわかるのでは?と思ったからです。
これで融資が不可になるのでは?と心配でたまりません。

回答
ご心配は要らないと思います。
理由は2つあります。
まず1つ目は住宅ローンはご主人が借りられるということですので、あくまでもご主人のみが審査の対象です。
奥様の信用情報等は審査の対象外です。
そもそもご主人の住宅ローン審査において奥様の個人信用情報を取得するようなことはありません。
2つ目は銀行とクレジット会社はたとえ同じ系列であっても別組織です。
同じ系列内とは言えども個人情報という重要な事柄の情報交換はありえません。
というか厳禁です。
また念のためですが、住宅ローンの審査は銀行と住宅ローンの保証会社の双方が行いますが、住宅ローンの保証会社は系列のクレジットカード会社ではありません。
ご安心ください。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンと家族の借金

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.