返済条件変更の交渉を弁護士にお願いしたいと思っています


2015年02月23日

ホーム返済条件変更(リスケ)>返済条件変更の交渉を弁護士にお願いしたいと思っています

質問
当方会社経営者です。
この度為資金ショートを起こしました。
銀行に2~3年間利子のみの支払をし、その後今まで通りに支払うことをお願いしたいと思っています。
そこで銀行との交渉を弁護士に依頼しようと思いましたが費用が結構かかるとのこと。
このため自分で銀行と交渉しようと考えていますが大丈夫でしょうか?

回答
債務整理の交渉ならまだしも、返済条件の変更に弁護士が出ることはほとんど例がないと思います。
実際、私の銀行実務においても返済条件の変更交渉に弁護士が同席された経験はありません。
会社経営者自らが銀行との返済条件変更の交渉をされています。
わざわざ弁護士に依頼されるようなことでもありません。
逆に銀行としては弁護士が交渉に出てくるということは、その会社経営者の経営能力を疑います。
逆効果だと考えます。






◆事業資金のご案内

ビジネスローン
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%