自営業でも住宅ローンは借りられる?

更新日:

ホーム経営者・自営業者の住宅ローン>自営業でも住宅ローンは借りられる?

自営業者でも住宅ローンが借りられるか?ですが、もちろん自営業の人だって住宅ローンを借りることは出来ます!
決してめずらしいことではなく、たくさんの自営業の人が住宅ローンを利用していただいています。

ただ正直に申し上げてサラリーマンの人と比べて自営業の人の場合、住宅ローンの審査がやや厳しいのは事実です。
審査基準が厳しい項目は収入の安定性のところです。

自営業の場合はどうしてもサラリーマンに比べると収入が不安定になりがちです。
そのため私の銀行では過去3年間の収入状況を確認し、最も低い収入を審査基準として採用しています。

住宅ローンの審査基準に用いる自営業者の収入は所得金額です。
自営業者の中には税金対策として所得金額を過少に少なくしている場合が散見されますが、あまり低くしていると住宅ローンそのものが利用できなくなったり、利用できたとして借入限度額が少なくなりますので、ご注意ください。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-経営者・自営業者の住宅ローン
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.