銀行の会社宛融資の金利は交渉出来ますか?

投稿日:

ホーム銀行融資の交渉>銀行の会社宛融資の金利は交渉出来ますか?

質問
銀行が会社に融資する時の金利は交渉ごとになるのでしょうか?
それとも決まっているのでしょうか?

回答
金利は交渉出来ますよ。
会社の財務状況等によって原則的な金利(いわゆる定価)は決まっていますが、その「値下げ」は交渉することが出来ます。
銀行側が「貸したい」と思う先であれば、金利が引き下げられる可能性が高いです。
一方で銀行が「無理してまで貸したくない」と思う先であれば、金利交渉は難航します。
銀行側が貸したい先と思うかどうかは様々な要因が絡みますので、ここでは詳細な説明は省略させていただきますが、ポイントは強い財務内容を持つことです。
銀行は強い財務力を持った先には「ぜひ貸したい」と考えています。
1つの銀行だけではなく、他の銀行も同じことを考えますから自ずと銀行同士の競争になりますから、金利交渉は有利に働きます。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-銀行融資交渉

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.