住宅ローン本審査は余程の事がないと落ちないのでしょうか?

投稿日:

ホーム住宅ローンの事前審査と本審査>住宅ローン本審査は余程の事がないと落ちないのでしょうか?

質問
住宅ローンについての質問です。
この度、実家の土地に新築する事になりました。
事前審査が通ったんですが、本審査の時提出する書類の中に、建築確認申請書がありました。
素人な私は、本審査が通ってから確認申請をするものだと思っていたのと、住宅ローンが通っていないのに、確認申請をし通らなかった場合、確認申請にかかった費用は無駄になってしまいますよね
すべての住宅ローン本審査において、確認申請が必要になるのでしょうか?
本審査は余程の事がないと落ちないのでしょうか?

回答
今回利用される住宅ローンは建物の建築資金に充当されるものと思います。
銀行としてはローンの対象となる建物が間違っても違法建築であっては困ります。
この点は銀行のコンプライアンス上も必須の確認事項であり、そのために建築確認申請の提出をお願いしていることになります。

ご懸念されている点は事前審査は通ったものの、本審査が通らないケースですよね。
事前審査と一言で言ってもその審査程度はいろいろありますが、①個人信用情報の調査が行われており、かつ②それが銀行のみならず住宅ローンの保証会社でも行われている上での事前審査であれば、本審査時までによほどのことがない限りOKとなります。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンの事前審査と本審査

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.