住宅ローンの利用中に転職すると何かペナルティを受けますか?

更新日:

ホーム住宅ローンと転職>住宅ローンの利用中に転職すると何かペナルティを受けますか?

住宅ローンの返済中に転職した場合、一括返済を求められるとか、金利が引き上げられるとかのペナルティーを何か受けることはあるのでしょうか?

結論はペナルティを受けることはありません。
住宅ローンの審査はあくまでも申し込み時点の状況を銀行が総合的に判断し、住宅ローンを利用していただくかどうかを判断するものであって、申込み時点の状況を住宅ローンの返済中はずっと維持することを利用している人に求めるものではありません。
したがって転職してはいけないなどと求めるものでは当然ないのです。

さらに転職したことを知らせる必要もありません。
もちろん知らせても構いませんが、銀行の窓口担当者は「あ、そうですか」などと答えるだけです。

もっとも住所が変更した場合は銀行に知らせなければなりません。
これは住宅ローンを利用している人の義務になっていますから、ご注意を。
住宅ローンを利用する場合、その後銀行から連絡が受けられるようにしておかなければならないとの定めがあります。
したがって引越しなどで住所や電話番号が変わった場合は、速やかに銀行に変更届を出しておいてください。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンと転職
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.