住宅ローンとリボ払い

投稿日:

ホーム住宅ローンとクレジットカード>住宅ローンとリボ払い

質問
今、住宅ローンを考えています。主人のクレジットカードで何度か買い物をしてリボ払いが残っています。
クレジットカードは住宅ローンを申し込む予定の銀行が発行したものです。
主人はリボ払いが残っていることを知りません。
住宅ローンを申し込んだ場合、リボ払いが残っていることは主人に分かってしまうのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答
住宅ローンとクレジットカードリボ払いとの関係ですが、リボ払いの残高と毎月の支払額は住宅ローン審査に影響します。
リボ払いの残高分だけ住宅ローン借入可能額が減額となったり、審査基準の1つである返済比率がオーバーとなり住宅ローンが通らないということも現実にはあり得ることです。

ご主人にクレジットカードの使用がわかってしまうかどうかという点ですが、リボ払いの利用があっても住宅ローンの審査基準をクリアしていれば、わざわざ銀行がリボ払いの事実をご主人にお伝えすることはありません。
問題となるのはリボ払いが原因で住宅ローンの審査が通らないとか、借入希望額まで住宅ローンが利用出来ないというケースです。
これらのケースにおいてはなぜ住宅ローンの審査が通らないのか、あるいはなぜ借入可能額が減額となってしまうのか、銀行はその主たる理由をご主人に説明を行います。
その際、クレジットカードのリボ払いの事実が伝えられる可能性は十分にあります。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンとクレジットカード

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.