当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資の基本 資金繰り

資金繰りに行き詰まりセーフティネット融資を受けたい

セーフティネット融資は業績の低迷により資金繰りが悪化している事業者に対して融資を行う制度です。
ただしセーフティネット融資はどのような事業者でも必ず融資が実行されるわけではありません。
セーフティネット融資の実態について説明をします。

資金繰りの行き詰まりとセーフティネット融資に関する質問

個人事業主として工務店を営んでいる者です。
現在、日本政策金融公庫から運転資金として二口の融資を受けています。
少し前から体を壊したこともあり受注が減少しておりこのままでは資金繰りが行き詰まりそうです。
そのためセーフティネット5号融資を受けて資金繰りを支えたいと考えています。
すでに2口も借入があるとセーフティネット融資を受けることは難しいでしょうか。
今期は赤字決算の見込みですが、それまでは何とか黒字決算を続けてきました。
セーフティネット融資を受けることは出来るでしょうか。

セーフティネット融資の種類

セーフティネット融資はいくつかの種類がありますが、よく使われるセーフティネット融資はセーフティネット4号融資とセーフティネット5号融資です。

セーフティネット4号融資とは

セーフティネット4号とは

自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、災害救助法が適用された場合又は都道府県から要請があり国として指定する必要があると認める場合に、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%を保証する制度。


です。
自然災害や疫病の流行など突発的な災害により業績が低下し資金繰りが悪化している事業者に対しての融資支援制度です。

セーフティネット5号融資とは

セーフティネット5号とは

全国的に業況の悪化している業種に属することにより、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で80%保証を行う制度


です。
国が不況業種を認定し、その業種に属する事業者に対しての融資による資金繰りの支援策です。

セーフティネット融資の特徴

セーフティネット融資は4号や5号のようにいくつかの種類がありますが、いずれも何らかの影響により業績が低下し資金繰りが悪化している事業者を融資により支援する制度です。
このため原則として、

セーフティネット融資の審査は通常よりもハードルが低い


という特徴があります。

セーフティネット融資は無審査ではない

セーフティネット融資は通常の融資審査よりも審査ハードルが低いのが事実です。
しかしセーフティネット融資は決して無審査ではありません。
確かに融資により資金繰りに苦しむ事業者を支援する制度ではありますが、融資ですから返済をしなければなりません。

セーフティネット融資も融資そのものであるから返済をしなければならない

セーフティネット融資の趣旨

セーフティネット融資は一時的に業績が低迷し資金繰りが悪化している事業者を支援する制度です。
セーフティネット融資により資金繰りを安定してもらい、その間に業績の回復を期待する融資制度です。
この先も業績の回復見通しが持てないようでは返済ができないということになりますから、いくらセーフティネット融資とはいっても融資を行うことはできません。

セーフティネット融資が受けられるポイント

セーフティネット融資は、

セーフティネット融資のポイント

・今後の業績の回復を期待して足元の資金繰りを安定させる
・融資には違いがないので返済をしていかなければならない

この2点が大きな特徴です。
したがってこの先も業績の低迷が続き資金繰りの行き詰まりが続くようでは、いくらセーフティネット融資だといっても利用することは難しいです。
セーフティネット融資の特徴を踏まえてセーフティネット融資を受けるポイントとしては、

今後、業績が回復していく可能性があること


をいかに具体的に示すことができるかです。
今回の質問のように工務店であれば今後の受注見通しの説明はセーフティネット融資の申し込み時には欠かせません。
具体的な受注見通しがないというようではさすがのセーフティネット融資の利用も困難です。
どのような些細なことでも結構ですから、今後の業績回復への道筋が示せる材料を具体的に示してください。
受注獲得のために営業を強化するとか、過去の受注した顧客へのリフォームなどの受注獲得に努めるなど、どのようなことでも良いですからとにかく今後の業績回復に向けた具体的な動きを示すようにしてください。

資金繰りに行き詰まりセーフティネット融資を受けたいのまとめ

以上、資金繰りに行き詰まりセーフティネット融資を受ける際のポイントをまとめますと次のようになります。

まとめ

・セーフティネット融資は業績の低迷で資金繰りの悪化に苦しく事業者を支援する制度
・そのためセーフティネット融資は通常の融資よりも審査ハードルは低い
・ただし融資には違いがないため返済をしていかなければならない
・セーフティネット融資は足元の資金繰りを安定させ今後の業績回復を期待する融資制度
・したがって今後の業績回復に向けた具体的な材料をいかに示せるかがセーフティネット融資を受ける大きなポイント

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行融資の基本, 資金繰り
-,