当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

融資審査マンの見方 資金繰り

入金が入らなくなり資金繰りがショートしてしまう

売上代金の入金が販売先の都合で入らない場合、状況によっては資金繰りがショートしてしまう恐れがあります。
このような事情で銀行に融資相談を行う場合のコツについて説明をします。

まずは取引銀行に伝える

予定していた入金が入らなくなったことにより資金繰りがショートしてしまう場合には何よりもまずは取引銀行にその事実を伝えましょう。

銀行にはできるだけ早く伝える

銀行に予定していた入金が入らなくなり資金繰りがショートしてしまうなどを言えば、評価が下がってしますなどと考える時間はもったいないです。
とにかく売上入金の遅れが分かった時点で銀行に伝えましょう。
早ければ早いほど良いです。

銀行には可能な限り早く伝える

通常よりも銀行の審査時間が長い

このような予定していた入金が入らない、あるいは遅れる場合の融資案件は銀行としては正直なところ望ましくない案件です。
資金繰りがショートしてしまうかもしれないという事情は銀行からすると融資が返済されないかもしれないということと同義語です。
したがって銀行内の融資審査は今までよりも慎重に行われることになり確認事項も多いために審査が従来以上の時間を要します。
土壇場で銀行に融資相談をしても時間的に間に合わないということも考えられます。
ですからまずは銀行に事実を伝えて融資検討に要する時間を稼ぎましょう。

売上入金遅れが要因の融資審査は通常よりも時間がかかる

銀行への融資相談のコツ

さて売上入金が遅れることにより資金繰りがショートしてしまうかもしれない場合の銀行への融資相談のコツを説明します。

まずは売上入金の見通しを説明する

まずは売上入金が遅れることになった事情を説明してください。
そして遅ればせながらも売上代金が回収できるのか、それとも回収できる見通しがないのかを説明してください。

まずは売上入金遅延の原因と回収の見通しを伝える

資金繰りの今後の見通しを説明する

次に銀行に説明をすることは今後の資金繰りの見通しです。
この資金繰りの今後の見通しは売上入金遅れによる資金繰り支援において銀行にとってもっとも関心を持っているところです。
売上入金の遅れによりどれほど資金繰りがショートしてしまうのかは銀行としても融資金額に関係してくるところでもあります。
そして銀行として最も関心が高いことは融資を支援をした後は自力で資金繰りが維持出来るのかどうかというところです。
融資をした後も資金繰りがショートしてしまうかもしれないということであっては返済もままならないということですし、再び追加の融資にて資金繰り支援を検討する必要があるなど、終わりがありません。
これでは銀行としても融資を決断することは出来ません。
今回の入金がないことによって今後の資金繰りの見通しはどうなのか、必要な融資を受けることによって資金繰りは大丈夫なのか、資金繰りが再びショートしてしまうことはないのかを説明しましょう。
ここは本当に重要です。

融資をすればその後の資金繰りが安定するのかどうかに銀行も強い関心を持っている

業績への影響は?

さて融資により資金繰りの維持は出来るとしてもう1つ銀行に伝えないといけないことは業績への影響です。
単なる入金が遅れているだけで、後日入金があれば良いのですが最悪入金がない、つまり回収不能となった場合、その回収不能分を損失計上することによって業績への影響はどうなのかというところです。
赤字になってしまうとか、もっと悪いのは債務超過になってしまうという事態を銀行は警戒しています。
赤字ならまだ良いのですが債務超過に転落してしまうということになると、銀行としても簡単に融資を決裁することが難しくなります。
債務超過ということは端的に言えば赤字体質で返済が出来ない融資先ということですから、返済が出来ない先に融資をするということは融資の焦げ付きを意味しますから銀行としても安易に融資には踏み切れないのです。
業績への影響については銀行から必ず質問があると思いますから、きちんと説明出来るように準備をしておきましょう。
万が一、債務超過に転落してしまう場合には、来期の業績見込みを説明し短期間に債務超過が解消するような説明が出来れば融資の可能性はあります。

入金が入らなくなり資金繰りがショートしてしまうのまとめ

以上、予定していた売上の入金が遅れる等により資金繰りがショートしてしまう恐れがある場合、銀行への融資相談のコツについて説明をします。

まとめ

・売上入金遅れが要因の融資案件は通常よりも銀行の審査時間が長い
・そのため可能な限り早く銀行に融資相談を行う
・銀行にはまずは売上入金が遅れることになった要因と今後の入金の見通しについて説明をする
・次に今後の資金繰りに見通しについて説明をする
・特に融資後は資金繰りは安定するのか、再び資金繰りがショートしてしまう可能性があるのかは正確に伝える
・売上入金の回収見通しがない場合、業績にどのような影響があるのかも銀行に説明をすることが必要

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-融資審査マンの見方, 資金繰り
-