当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

融資審査マンの見方

財務内容によって無担保融資の可否が決まる

銀行からの融資の多くは実は無担保融資です。
担保がないと銀行から融資が受けられないということは決してありません。
無担保融資が受けられるかどうかの判断は財務内容によって決まると言っても過言ではありません。

銀行の融資審査は担保の有無ではない

最初に銀行で行われている融資審査のことです。
銀行での融資審査の中身のことですが、実は担保があるかどうかは審査にそれほど影響を与えていません。
融資審査のおいてもっとも重視しているのは返済能力があるかどうかです。

銀行での融資審査においてもっとも重要なことは返済能力の有無。担保の有無ではない。


したがって返済能力が認められるのであれば銀行は担保を必要とはしない無担保融資を実行しているのです。

返済能力とは

ところで返済能力とは何でしょうか。
そもそも銀行の融資は事業で必要となる資金を対象にしています。
事業者は銀行から受けた融資を含めて資金を事業活動に利用し、売上を獲得し収益を獲得します。
返済能力とは一言で言えば事業の収益力です。
収益を獲得して初めて事業者は融資を返済することができます。

返済能力とは事業活動から得られる収益力

無担保融資の可否基準

このように銀行での融資審査の中心は返済能力の有無です。
この返済能力を銀行はどのようにして検証しているかと言えば、それはやはり業績です。
決算書分析により事業者の業績や財務内容を検証し返済能力の有無を検討しているのです。
決算書分析により返済能力が認められると銀行が判断すれば担保がない無担保融資を銀行は実行をするのです。

銀行は返済能力を決算書分析により判断をしている

信用保証協会を使った無担保融資

返済能力に懸念があっても信用保証協会の保証制度が利用できるのであれば銀行は無担保融資を実行します。
信用保証協会とは中小企業や個人事業主が銀行から融資を受けるにあたって融資の保証人になってくれる公的機関です。
中小企業や個人事業主は大企業や中堅企業に比べるとどうしても業績面や財務面が脆弱なところがあります。
つまり中小企業や個人事業主は大企業や中堅企業に比べると返済能力が弱いということです。
これでは無担保融資を含めて中小企業や個人事業主は銀行からスムーズに融資を受けることができません。
そこで公的機関である信用保証協会が融資の保証人になることにより返済能力が弱い中小企業や個人事業主もスムーズに銀行から融資を受けることができるのです。

信用保証協会の保証制度を使えば返済能力に懸念があっても無担保融資が可能

無担保融資についてのまとめ

以上、無担保融資についてまとめますと次のようになります。

まとめ

・銀行の融資の多くは無担保融資
・担保がないと銀行から融資が受けられないことは一切ない
・無担保融資かどうかは事業者の返済能力の見極め
・返済能力があれば担保に依存しない無担保融資が可能
・信用保証協会を利用すれば返済能力が脆弱であっても無担保融資が可能

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-融資審査マンの見方
-