保証人も個人信用情報に登録されるのですか

更新日:

ホーム保証人に関すること>保証人も個人信用情報に登録されるのですか

自分自身がローンを申し込んだり借入したのではなく、他の人のローンなどの連帯保証人となった場合に保証人となった事実が個人信用情報に登録されるのでしょうか?
答えは「登録されます」。

個人信用情報の多くは債務者つまりローンを借入している本人に関する情報なのですが、連帯保証人となれば保証人となった事実も個人信用情報に登録されることになっています。
個人信用情報機関には銀行系の全国銀行個人信用情報センターと消費者金融系の日本信用情報機構およびクレジットカード系のCICの3つがありますが、いずれの情報機関においても保証人情報を登録することが明示されています。

したがって他人の保証人になれば、そのことによって自分自身のローンやクレジットカードの申込みが否認されることもありうることになります。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-保証人に関すること
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.