土地の取得に住宅ローンは使えますか?

更新日:

ホーム住宅ローンその他>土地の取得に住宅ローンは使えますか?

土地を購入し、その上に住宅用の建物を建築する場合には土地取得に住宅ローンを利用することは出来ます。
しかし購入した土地を駐車場や事業用の資材置き場など住宅用以外に使用する目的であれば住宅ローンを利用することは出来ません。

そもそも住宅ローンとは文字通り居住用の住宅を購入するためのローンです。
駐車場等に利用する目的は居住目的とはならないため住宅ローンを利用することは出来ないのです。

また土地を取得しその上に住宅用の建物を建築予定であるものの、いつ建築するかそれはわからない、つまり将来のために土地だけ先に取得しておく場合でも多くの金融機関では住宅ローンとしての取扱は困難だと思います。
土地を取得しおおむね半年以内に住宅用の建物を建築するといった具体的な計画がなければ、土地の取得に住宅ローンは使えません。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンその他
-

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.