銀行は他銀行へ預金の残高照会を行いますか?

更新日:

ホーム個人ローンの審査>銀行は他銀行へ預金の残高照会を行いますか?

他銀行に照会することはしません

ローン申込書などに預金残高を記入する箇所がありますが、仮にそこに虚偽の数字を書いても他の銀行に照会されればバレてしまうなどと思われる方もいらっしゃると思います。

まず銀行は他の銀行などに預金の残高照会は行いません。
仮に行ったとしても答えてくれずはずがありません。
顧客情報の守秘義務は銀行内では徹底されています。
ご主人の預金残高を奥さんが問い合わせしてきても、銀行は絶対に答えません。

なお当然ながら虚偽の記載をしても大丈夫ですということを言っているわけではありません。
申込書に記載いただく預金残高はあくまで審査上の参考値にすぎませんし、仮に本当に調べる必要があれば残高証明や預金通帳のコピーの提出などをお願いすることになります。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-個人ローンの審査
-

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.