親戚の土地に個人名義の住宅を建てられますか?

ホーム住宅ローンその他>親戚の土地に個人名義の住宅を建てられますか?

質問
個人名義の土地に店舗併用の2世帯住宅を建てようと計画中です。
しかし坪数が大きくなり個人名義の土地だけでは無理なようですので、隣地の親戚の土地の一部を貸してもらうことで了解を得ています。

建築資金は銀行の住宅ローンでと考えていますが大丈夫でしょうか?

回答
隣地を借地としての住宅ローンは難しいです。
隣地のすべてを担保として設定できるのであれば検討可能かと思われます。
しかし親戚の方は了解されるのでしょうか?

可能であれば隣地の一部、つまり建物の敷地部分を分筆してもらい、あなた名義にすることは出来ませんか?
そうすれば住宅ローン的にはすっきりします。

あと店舗併用住宅ということですが、住宅部分が半分以上でないと住宅ローンは利用出来ませんのでご注意ください。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。