父の借金と母の資産

ホーム夫婦・親族の借金に関すること>父の借金と母の資産

質問
父は個人事業主で、現在、銀行などから数千万円の借り入れがあります。
ただ商売の状況が思わしくなく、先日もう続けられないと言っていました。
自宅は土地も家も担保に入っています。
銀行に返済猶予を頼んでいるようですが、仮に返済猶予を受け入れてもらっても今の状況では早晩お金に行き詰るのが見えています。
父は破産も考えているようです。

一方で母は堅実なタイプで昔からコツコツとお金を貯めており、1,000万円くらいの貯金はあるようです。

そこで心配なのが、父が倒産してしまった場合、母の貯金などの資産も銀行に取られてしまうのでしょうか?
また父に代わって母は借金を返済しなければならないのでしょうか?
教えてください。

回答
お母さんが連帯保証人でなければ、お母さんの資産を銀行に取られることはありません。
またお父さんに代わってお母さんが銀行融資を返済しなければならないということもありません。
銀行融資に関してはお父さんとお母さんはまったくの他人なのです。

ただ担保に入っている自宅は失うことになります。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

急を要する資金繰り対策に!
お申込は簡単!必要事項を入力するだけ!【エフワン】
スピード審査で最短30分!SGファイナンス