住宅ローンの借換えで同時に複数銀行へ申請は問題がありますか?

ホーム住宅ローンの借換え>住宅ローンの借換えで同時に複数銀行へ申請は問題がありますか?

質問
住宅ローンの借換えを考えています。
銀行によって金利や審査基準も異なると思いますので、複数の銀行に借換え申請を出してみようと考えています。
しかし、銀行間の情報交換等でかえってマイナスになるのかな?とも悩んでいます。
どうなんでしょうか?

回答
複数の銀行に住宅ローンの借換を申し込みしてもなんら問題はありません。
銀行間で情報交換などは行っていませんが、借換の申し込みをした事実は個人信用情報機関に6ヶ月間登録されます。

したがって2番目の銀行に住宅ローンの借換を申し込んだ場合、他の銀行で申し込みの事実がわかってしまいますが、「条件面等が違うのと思うので、いくつかの銀行に申し込みしようと考えています」などと説明をすれば、なんら問題はありません。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。