実父の借金について

投稿日:

ホーム夫婦・親族の借金に関すること>実父の借金について

質問
実父が銀行、消費者金融などから借金をしています。
しかし実父はほとんど仕事に行っていません。
働かなければ借金を返せるわけがないのに働く気が感じられません。
結局子供の私と兄が尻拭いをしなければいけないのでしょうか?

回答
相続という点を除いて、たとえ親子関係であろうと実父の借金を子が返済する義務はありません。
ただし子が連帯保証人であれば返済する義務はありますが・・・。
銀行や消費者金融から返済を求められても、少なくとも生きている間は連帯保証人でない限り、返済に応じる必要は全くありません。

また実父が亡くなった場合、相続による実父が残した借金は子などの相続人が引き継ぐことになりますが、相続放棄の手続きを行えば借金を引き継ぐこともありません。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-夫婦・親族に関すること

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.