銀行融資のために増資をするように言われたのですが・・・

投稿日:

ホーム銀行融資の交渉>銀行融資のために増資をするように言われたのですが・・・

質問
今後の運転資金のために銀行に融資を申し込んだところ、500万の増資をすれば融資を検討すると言われました。
銀行融資を受けるために増資がなぜ必要なのですか?

回答
現在、財務内容は債務超過の状態でしょうか?
仮にそうだとして考えられるのは、「増資をすることで債務超過を解消できれば融資を検討します」ということだと思われます。

債務超過というのは資産よりも負債が多い状態ですので、返済能力が疑わしいと一般的に考えられます。

そのような状態で銀行融資はなかなか行いづらいのが本当のところです。
したがって表面的なことにせよ、増資をすることで債務超過を解消すれば融資検討の土台に乗るということだと考えられます。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-銀行融資の交渉に関すること

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.