住宅ローンを滞納したらすぐに競売になってしまいますか?

更新日:

まず住宅ローンの返済を滞納、つまり延滞したらすぐに即刻自宅を競売にかけるなどはありえません。
ご安心ください。

銀行の督促手順

通常、銀行の住宅ローンには保証会社の保証がついています。
したがって銀行は住宅ローンの回収見込みが立たない場合、保証会社に代位弁済(債務者に代わって保証会社が銀行に一括して返済すること)を求めます。
そうすると住宅ローンの債権はこの保証会社に移ります。
そして最終的に住宅ローンの回収見込みが立たない場合に保証会社が競売の申立てを行います。
銀行が競売の申立てを行うわけではありません。
いずれにしても競売になればせっかく購入したマイホームを失うことになります。
そうならないようにする最大のコツは銀行ときちんと相談されることです。
返済が苦しい事情などを正直に相談してみてください。
ほとんどの銀行は真摯に話を聞いてくれるはずです。
返済に無理のないように住宅ローンを組み替えてもらうことも可能です。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-住宅ローンその他
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.