住宅ローンを組みたいのですが、個人的に借金があります

ホーム住宅ローンと借金>住宅ローンを組みたいのですが、個人的に借金があります

質問
住宅ローンを組みたいのですが、個人的に借金があります。大手サラ金一社に180万円、信販系のカードローンに100万円ほどです。ただ延滞等は一回もありません。親名義の土地に家を建てたいとおもっています。全部で1500万円ほど借り入れしたいのですが、住宅金融公庫、銀行などの審査は通るのでしょうか?

回答
サラ金から借金がある場合の住宅ローン審査のスタンスは金融機関によって次の3つに大きく分けることができます。
1.現在と過去を問わず一度でもサラ金の利用暦があれば審査否決とする
2.過去にサラ金の利用があっても現在は解約して利用がなければ審査を進める
3.現在と過去を問わずサラ金の利用が1社程度と少なければ審査を進める





住宅ローンは超長期の銀行融資ですから、何よりも利用する人の収入の安定性やお金に対する態度を重視します。
サラ金の利用があると一般的にはどうしても「お金が忙しい」「収入と生活の管理が不得意」などと悪い印象を持ってしまいます。
したがって総じて銀行の審査対応は厳しいものとなります。

銀行が上記3つのどの審査スタンスを取っているかは、なかなかわかりません。
確実に当てることは出来ませんが、住宅ローンの金利を比べてみて「低いな~」と感じるところは上記1の審査スタンスです。
逆に「ちょっと高いな」と感じるところは上記3の審査スタンスが多い気がしています。





◆事業資金のご案内

ビジネクスト
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

◆売掛金を利用した事業資金調達
赤字決算などの理由で銀行融資がスムーズに受けられず資金調達に困った場合には、ファクタリング、つまり売掛債権の譲渡による資金調達方法があります。 これは大手企業でも取扱をしている方法であり一般的な資金調達手法です。
事業資金調達なら【ジャパンマネジメント】

トップ・マネジメントのファクタリングでつなぎ資金調達