自営業者が銀行から借りられますか?

ホーム自営業者の銀行融資>自営業者が銀行から借りられますか?

質問
私は去年の10月に独立起業した25歳の者です。実は消費者金融から約200万円の借金があり、そのせいで生活も苦しくなっております。
何とか銀行で借り換えできないかと思い、色々調べてみたのですが、やはり自営業がネックとなってしまい貸せないと言われてしまいます。
何か良い方法はないでしょうか。

回答
自営業者であっても銀行融資は受けられます。
ただし信用力つまり返済の確実性が相対的に乏しいと一般的に考えられますので、信用保証協会の保証付融資が原則となります。





そして自営業をはじめて間もないのであれば、創業融資制度の利用が検討出来ます。
自営業をはじめて相応の時間が経っているのであれば、一般の信用保証協会保証付融資となります。

なお相談先ですが、すでに融資取引がある銀行を持っているのであればその銀行に、そうでなければ直接信用保証協会に相談されることをおすすめします。





◆事業資金のご案内

ビジネクスト
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

◆売掛金を利用した事業資金調達
赤字決算などの理由で銀行融資がスムーズに受けられず資金調達に困った場合には、ファクタリング、つまり売掛債権の譲渡による資金調達方法があります。 これは大手企業でも取扱をしている方法であり一般的な資金調達手法です。
事業資金調達なら【ジャパンマネジメント】

トップ・マネジメントのファクタリングでつなぎ資金調達