住宅ローンと購入物件の名義について

更新日:

ホーム住宅ローンその他>住宅ローンと購入物件の名義について

質問
私は現在フリーで働いている者です。
フリーですが現在のところ収入は安定しており、今後も安定して同じ位の収入は最低限確保できそうな状態です。
ただフリーだと銀行の住宅ローンはなかなか通らないと聞いています。
そこで親名義で住宅ローンを組み、返済は私が行い、物件の名義は私の名義に出来ればと考えているのですが、これは可能なのでしょうか?

回答
親が住宅ローンを借入れ、返済はご質問者様が行う、つまりご質問者の預金口座から引き落としをする、さらに物件の名義はご質問者とすることは出来ません。

そもそも住宅ローンは借入人が住むマイホームの購入に利用していただくものです。
ご質問の内容はご質問のマイホーム購入資金を親が「代わりに」借入をするということですから、そのままでは住宅ローンは認められません。

可能なケースとして考えられるのは、親とご質問者が住むマイホームを親が住宅ローンで借入を行う、物件の名義は親とご質問者の共有名義とする場合でしょうか。
この場合、ご質問者は連帯保証人になる必要があります。
なおこの場合でも返済の引落口座はあくまで住宅ローン借入人の親の口座となります。



-住宅ローンその他
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.