銀行と信用情報機関と消費者金融

更新日:

ホーム個人ローンの審査>銀行と信用情報機関と消費者金融

質問
銀行でマイカーローンの申し込みを考えています。
当然審査がありますが、申込書には「銀行ならびに保証会社の加盟する個人信用情報機関及び同機関と提携する個人信用情報機関に私の信用情報が登録されている場合には、銀行ならびに保証会社がそれを利用することに同意します」と書いています。
実際、私は消費者金融からの借り入れが200万円くらいあります。
この状況では融資は不可能でしょうか?
銀行は消費者金融からの借り入れを知る事ができるのでしょうか?

回答
消費者金融から借入がある状態でマイカーローンが通るかどうかは銀行により異なります。
消費者金融からの借入があってもローンを通す銀行もあれば、お断りする銀行もあります。
ここのところは何とも言えません。

ところで銀行で消費者金融の利用がわかるかどうかですが、以前は銀行は銀行系、クレジットカード会社はクレジットカード系、消費者金融会社は消費者金融系のそれぞれの個人信用情報機関にだけ加盟していました。
しかし最近ではそれぞれの系列をまたいで加盟しているケースが増えています。

申し込みをしている銀行がどこの個人信用情報機関に加盟しているかどうかは、各銀行のホームページ(例えば個人情報保護方針とかプライバシーポリシーなどに)に掲載されていますので確認してみてください。

申し込みをしている銀行が銀行系と消費者金融系の個人信用情報機関にそれぞれ加盟していれば、その銀行では消費者金融の借入がわかることになります。
また銀行本体が消費者金融系の個人信用情報機関に加盟していないとしても、ローンの保証会社が消費者金融系の個人信用情報機関に加盟していれば、ここでわかります。
多くの保証会社では消費者金融系の個人信用情報機関に加盟していますから、結果的に銀行でも消費者金融の利用がわかる可能性が高いと言えるのです。



-個人ローンの審査
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.