知人の保証人になってしまいました

ホーム保証人に関すること>知人の保証人になってしまいました

質問
知人の保証人になっています。
ところが知人は支払いが出来なくなり自己破産をする手続きをしていますが、自己破産はまだ許可されていません。
それによって債務は整理されないのですか?
やっぱり私のところに債務は来るのでしょうか?





回答
知人である債務者の自己破産とあなたの保証債務とは関係がありません。
知人が自己破産・免責が認められれば、知人は債務の支払い義務がなくなりますが、債務自体はなくならず保証人であるあなたに請求が来るようになります。

債務の額にもよると思いますが、支払いが可能であればやはり支払う必要があります。
また現在の収入から支払うことが困難な場合には、あなた自身が破産などの債務整理を考える必要も出てきます。





◆事業資金のご案内

ビジネクスト
原則無担保・保証人なしで最大1,000万円

オーナーズ セレクト カード
経営者・自営業者向けのカードローン


◆銀行員が選んだカードローン

イオン銀行
イオン銀行のカードローン 限度額最大800万円 利率3.8%~13.8%

モビット
限度額500万円 利率4.8~18.0%