アルバイトで住宅ローンは組めますか?

更新日:

質問

住宅ローンについて、無知識な者です。
近いうちに自宅を購入したいと思っています。
現在はアルバイトのみをしていて、月収は約30万くらいです。
住宅ローンで分割で返済していきたいと考えています。
現在の収入から月々の返済は大丈夫だと考えています。

回答

アルバイトによる収入だけで住宅ローンは無理です。
住宅ローンはご存知のとおり、一般的に借入期間が数十年間に及ぶ超長期の銀行融資です。
住宅ローンの審査の項目に収入の安定性というものがありますが、これは住宅ローンが超長期の融資のため、将来にわたり収入の安定性が必要だからです。
アルバイトだからといって将来の収入の安定が絶対ないとは言い切れないと思いますが、一般的・客観的に見てアルバイトの収入は将来にわたって安定しているとは言えません。
正社員あるいは一定期間以上の勤務実績がある契約社員等が住宅ローンの利用には求められているのが現状です。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-住宅ローンと契約社員・派遣社員
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.