姉に消費者金融から多額の借金があります

更新日:

ホーム夫婦・親族の借金に関すること>姉に消費者金融から多額の借金があります

質問
私の姉が家族に内緒で借金をしています。
消費者金融5社から300万円ぐらいの借金があります。
姉は結婚しており子供も二人います。
先日姉の旦那と親兄弟が集まって親族会議を行いました。
金額が大きいので私を含めて親兄弟に肩代わりをする余裕はありません。
消費者金融の借金を集約して低利のローンに変えて少しずつ返していくことは可能でしょうか?

回答
低利のローンに変える、つまりおまとめローンを申し込む方は少なくとも安定した収入があることが前提となります。
おねえさんは専業主婦でしょうか?
仮に働いていたとしてもパート等では利用は困難です。

仮に旦那さんがどこからローンを借りてきたとして、お姉さんの借金を肩代わりしたとします。
問題はその後です。
お姉さんは該当しないかもしれませんが、消費者金融から多額の借金をした方は、時間の経過とともに再び同じことを繰り返す傾向があります。

万が一の場合、家族関係を含めてより深刻な事態になってしまう心配もあります。
管理人は仕事柄、同様のケースをよく見てきました。
個人的に思うことはお姉さんに事態の深刻さをわかってもらうことと、二度と同じことを繰り返してもらわないためにも、法的な債務整理を今の時点できちんと検討されることが大切だと思います。



-夫婦・親族に関すること
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.