親が勝手に私の名義を使って借金をしようとするのですが

更新日:

ホーム夫婦・親族の借金に関すること>親が勝手に私の名義を使って借金をしようとするのですが

質問
親が勝手に私の名義を使って借金の申し込みをしているようなのです。
サラ金などからやたらに電話がかかってきます。
申し込んでいないと説明して今のところ、借金は発生していませんが心配です。
親が私の名義を使って借金をするのを止める方法はありませんか?

回答
銀行など普通の金融機関では本人確認を厳格にしていますから、あなたに成り代わって親が借金をしようとしても応じることはありません。
万が一、借金が発生してもあなた自身は借金の契約をしていないのですから、返済を求められてもきっぱりと断れば済むことです。

またあなた自身が当面、ローンを借入したりクレジットカードの新規申し込みなどの予定がなければ、貸付自粛制度を利用すれば、万が一親があなた名義で借金の申し込みを行っても実務的に受付がされないようになります。
貸付自粛制度は日本貸金業協会で受付を行っています。



-夫婦・親族に関すること
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.