住宅ローンの審査に落ちてすぐ別の銀行に申し込みをするのはまずいですか?

更新日:

ホーム住宅ローンの審査が通らない>住宅ローンの審査に落ちてすぐ別の銀行に申し込みをするのはまずいですか?

質問
消費者金融に借り入れがあるためにある銀行の住宅ローン審査に落ちました。
ブラックではないのですが・・・。
そこで消費者金融の借り入れを完済して別の銀行に住宅ローンを申し込もうと思っています。
断られた銀行の申し込みから1週間ぐらいしか経ってないのですが、まずいでしょうか?

回答
問題点が2つあります。
1つは消費者金融からの借入のことです。
消費者金融の借入を完済しても、個人信用情報には完済してから5年間は利用があった内容の情報が登録されています。

銀行は消費者金融の利用履歴がある個人の方への住宅ローン審査は一般的に非常に厳しい態度ですから、現在は消費者金融からの借入がゼロでも利用履歴が個人信用情報に残っている限り、審査が厳しいことが予想されます。

問題点の2つめは再度の申し込みからの日が浅いことです。
住宅ローンの申し込み事実も個人信用情報に6ヶ月間登録されることになっています。
したがって前回申し込みから日が浅い状態で別の銀行で申し込みを行った場合、個人信用情報の照会により直近に他の金融機関で申し込みを行ったことがわかります。
そうすると「断られたのかな?」と思われ、やはり住宅ローンの審査では不利になります。

※住宅購入にも使える不動産担保ローン


おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンの審査が通らない
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.