当該融資物件に居住していないとの理由で住宅ローンの借換が出来ません

更新日:

ホーム住宅ローンの借換え>当該融資物件に居住していないとの理由で住宅ローンの借換が出来ません

質問
5年前に銀行の住宅ローンでマンションを購入しました。
その後転勤で遠隔地に引っ越すことになり、現在そのマンションは賃貸に出しています。
当初住宅ローンを借入した銀行の支店は引越し先にはないため、地元の銀行から毎月返済金をその銀行の口座に振込みしています。

手間隙がかかることと、借換によって金利が下がることもわかったので、現在の地元の銀行に相談に行ったら「当該融資物件に居住していない」との理由で申し込みが出来ません。
現在住んでいないと住宅ローンの借換は出来ないのでしょうか?

回答
住宅ローンというのは本人が居住する住宅の購入用の銀行融資です。
借換の場合も少なくとも借換時点で本人が当初の住宅ローンで購入した自宅に居住していることが条件となります。

本人が住んでいないマンションのローンは当初は住宅ローンであっても、現在は一種の投資用マンションの購入ローンとなってしまい、住宅ローンの性格と異なっています。



-住宅ローンの借換え
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.