親の借金が多くて困っています

更新日:

質問

親の借金が多くて困っています。
両親は離婚し、現在父と二人暮らしです。
その父ですが10社くらいから借金があります。
ギャンブルや娯楽で使ったわけではなく日々の生活費が不足し、借金を重ねてきています。
利息ばかりを払い続ける状況を打破したいです。
自己破産など信用を失うのは嫌なのですが、何か良い方法はないでしょうか?

回答

お父さんの収入状況がよくわかりませんが、生活費の工面が借金の原因で、かつ、すでに10社ほどから借入があるということであれば、おそらく収入と支出のバランスは完全に崩れているのではないでしょうか?
自己破産などは否定的なお考えのようですが、ここは破産・免責により借金をすべて整理し、生活を立て直すことが最も適切な方法のように感じます。
自己破産のどのような点を嫌っているのかわかりませんが、10社から借入があればすでにある意味でお父さんの信用状態は傷ついています。
自己破産によるデメリットは、今後新規の借入やクレジットカードの作成が出来ないくらいです。
破産・免責により生活面をリセットされることで、気持ちを前向きに持っていけると思います。



管理者選定:中小企業・事業者向け資金調達

ビジネクスト
大手資本が入り歴史が古いビジネスローンの代表的な商品です。

事業資金ならキャレント
ネットで全て完結する500万円までの資金調達商品です。

【GMO BtoB 早払い(ファクタリング)】
借入ではなく売掛金の売却による資金調達です。東証一部上場企業が運営しており安心です。

-夫婦・親族に関すること
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.