連帯保証人の支払義務の期間はありますか?

ホーム銀行融資と保証人>連帯保証人の支払義務の期間はありますか?

質問
私は昔、親しい友人に頼まれて友人の借入の連帯保証をしました。
その後、その友人は行方不明になり私は信用保証協会に10年以上も返済をしています。
金額が多額のためまだまだ残高はあります。
借金した知人は行方不明のためどうにもなりません。
連帯保証の場合いつまでその責任があるのでしょうか?

回答
残念ですが連帯保証人は債務が完全になくなるまで、返済義務の責任は継続します。
もちろん消滅時効というものがあり、5年以上債権者からなんら請求がなく、かつ返済も行っていない場合には、消滅時効を援用すれば連帯保証債務が消滅する仕組みはあります。

しかし相手が信用保証協会ということであれば、消滅時効の管理はきちんとなされているでしょうから、時効により連帯保証債務が消滅するということはありえません。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。