裏金融・ヤミ金融からの借金

更新日:

ホーム個人の借金全般>裏金融・ヤミ金融からの借金

質問
家族の一人が裏金融に借金をしてしまい、金利だけでもとても払える金額ではありません。
子供もいるのにこのままではとても生活が出来ません。
どうしたら良いのでしょうか?
それと2度とお金を借りられなくするにはどうすればよいのでしょうか?

回答
裏金融とかヤミ金融と呼ばれる業者などが行う融資行為はほとんどが違法行為です。
違法な融資行為ですから融資契約自体が法的には成立せず、融資契約が成立していない以上そもそも返済する義務はありません。

しかし一個人がこれらの業者と交渉することは危険なこともあります。
ここは専門家である弁護士に委任されることをお勧めします。
弁護士に委任し弁護士から各業者に受任通知が行われた時点で、以降の取立てなどはストップすることがほとんどです。

また2度とお金を借りられなくする方法ですが、万全ではありませんが日本貸金業協会などを通じて「貸付自粛制度」を利用すれば、個人信用情報機関に貸付自粛の情報が登録されますので、その効果として新たな借金が出来なくなります。

しかし裏金融とかヤミ金融はそもそも個人信用情報機関に加盟していませんから、貸付自粛登録は役に立ちません。
注意してください。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-個人の借金全般

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.