開業資金の借入を除いて自己破産出来ますか?

投稿日:

ホーム自己破産>開業資金の借入を除いて自己破産出来ますか?

質問
消費者金融やカードで現在800万円近い借金があります。
今日まで何とか返済してきましたが、収入減で返済の目途がたたなくなりました。
自己破産を検討していますが、一点悩んでいることがあります。

私は自営業で運送をしている者ですが、開業にあたり仕事を受託している会社から開業資金の借入があります。
開業資金の借入まで自己破産してしまうと、その後の仕事はもらえなくなると思います。
開業資金は除いて自己破産することは出来るのでしょうか?

回答
自己破産の申し立てにおいては、すべての借金を対象にする必要があります。
ある1つの借入はそのまま返済をし、その他の借入を自己破産・免責とするのは債権者にとって不公平を招きますので、自己破産の申し立てそのものが認められなくなる可能性があります。

開業資金の借入を「隠して」自己破産の申し立てをすること自体は物理的には可能です。
しかしそのことが後々発覚した場合のリスクが高すぎると思います。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-自己破産

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.