身内の借金を把握したい

ホーム夫婦・親族の借金に関すること>身内の借金を把握したい

質問
身内の人間が借金を繰り返し困惑しています。
本人からどこからいくら借入しているのは聞きましたが、本当なのかどうか不安です。
本人からではなく、どこからいくら借入しているのか把握することは可能ですか?

回答
完全な方法ではありませんが、個人信用情報機関に信用情報を照会する方法があります。
個人信用情報機関は通常は加盟している金融機関が、審査等のため、個人の信用情報を把握するための機関ですが、本人であれば自己の信用情報を照会することが出来ます。
身内であっても第三者では照会をすることは出来ません。

したがって本人に照会させなければなりませんが、少なくとも個人信用情報機関に加盟している金融機関からの借金は把握することが出来ます。
銀行、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融など、通常の金融機関・金融業者であれば、ほとんどが加盟しています。

照会は郵送でも可能です。
下記にいくつかの個人信用情報機関へのリンクを張っています。
これらにすべて照会すれば、ほぼ100%の情報を得ることが出来ます。

全国銀行個人信用情報センター
日本信用情報機構
シーアーシー

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。