当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

銀行融資の基本 資金繰り

自営業ですが資金繰りが苦しいです

個人事業の自営業や上場企業のような大企業であっても資金繰りの事情はまったく同じです。
事業を継続するには資金繰りを安定させることが最優先です。
今回は自営業において資金繰りが苦しい場合の対応方法について融資担当の銀行員が説明をします。

資金繰り事情は自営業でも大企業でも同じ

自営業と大企業の違いはそれは規模の大小の違いだけであって、資金繰り事情はまったく同じです。
自営業だから資金繰りが苦しい、大企業だから資金繰りが安定しているということではありません。
資金繰りが苦しい大企業もいくらでも存在しています。
資金繰りが苦しいのは大企業でも自営業でも同じです。

自営業の資金調達方法

資金繰りが苦しい場合には中長期的には資金繰りの改善を図っていく必要がありますが、当面の資金繰りを安定させるにはやはり資金調達が不可欠です。
資金調達とは一言で言えば銀行等の金融機関からの融資です。

自営業の融資の特徴

自営業の場合の銀行からの融資は基本的に信用保証協会の保証制度を利用した融資となります。
信用保証協会とは自営業者が銀行から融資を受ける際に一種の保証人になってくれる公的機関です。
自営業の場合にはどうしても大企業に比べると事業規模が小さく、また財務内容の脆弱なことが多いです。
融資をする銀行としては財務内容が脆弱で返済能力に懸念が持たれる自営業にはなかなか融資がしづらくなります。
これでは自営業は資金繰りを安定させることができません。
自営業が大企業と同じように銀行から融資が受けられるようにするために信用保証協会という公的機関が存在します。
銀行としても公的機関である信用保証協会が保証人になってくれるのであれば、安心して自営業にも融資を行うことができます。

自営業者の有利な資金調達方法

自営業向けの融資でおすすめはいわゆる制度融資の利用です。
都道府県や各市区町村では地元の自営業を応援するために制度融資というものが設けられています。
制度融資では地元の自営業が有利な条件で融資が受けられるように金利の補給などの施策が設けられています。
都道府県や各市区町村では制度融資の相談窓口が設けられていますから、ぜひ利用を検討してください。

融資はできるだけ長期で利用する

「借金はできるだけ早く返したい」との思いから、短期間の融資で利用される自営業が少なくありませんがこれはあまりおすすめできません。
資金繰りの安定の観点からは融資はできるだけ長期の融資で利用をすべきです。
短期の融資であると毎月の返済負担が重くなり資金繰りが窮屈になります。
逆に長期の融資を利用すれば毎月の返済負担がそれだけ軽くなり資金繰りへの影響は軽微です。
手元の資金が潤沢になればその時点で長期の融資の繰上返済をすれば良いのです。
返済負担を軽くして資金繰りを安定させるために融資はできるだけ長期の融資で利用をしてください。

自営業ですが資金繰りが苦しいですのまとめ

以上、自営業の資金繰りについてまとめますと次のようになります。

まとめ

・自営業であっても大企業であっても資金繰りの事情は同じ
・自営業の融資では条件が有利な制度融資の利用がおすすめ
・資金繰りの安定のために融資はできるだけ長期の融資を利用すべき

当サイトが確認済の事業資金融資です(PR)



1.中小企業・個人事業主向け事業資金
大手会社系列の安心できる事業資金融資です。
中小企業や個人事業主を対象とし、原則来店不要です。
多くの事業者の方が利用されています。

2.融資枠型ビジネスローン【あんしんワイド】
GMOあおぞらネット銀行が提供するビジネスローンです。
繰り返し利用ができる融資枠(極度枠)タイプです。
運転資金やつなぎ資金に利用ができます。

3.保証人不要の事業資金
ネットで完結する事業資金融資です。

-銀行融資の基本, 資金繰り
-,