創業融資は個人信用情報の照会は行わない?

ホーム起業・創業融資の申込み>創業融資は個人信用情報の照会は行わない?

質問
個人にて新規事業を立ち上げるために、銀行から創業融資の借入を考えています。
先日、預金口座のある銀行に相談に行きました。
銀行の担当者からは「事業資金については個人信用情報の照会は行わない」「カードローンや教育ローン、住宅ローンの場合には個人信用情報の照会を行う」と言っていました。

実は私は個人的に消費者金融から借入があります。
創業融資は事業資金の一種だと思うのですが、本当に個人信用情報の照会は行わないのでしょうか?

回答
相談に行った銀行の担当者が言っているとおりです。
個人信用情報は個人の消費性のローン取引やカード取引等に関する取引情報が登録の対象であり、照会を行う場合も、これら消費性のローン申込み等に対する与信審査の側面から行っています。

創業融資は事業性の銀行融資であり、消費性のものではありません。
したがって個人信用情報の照会や登録の対象とはなっていません。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。