審査に落ちました。銀行融資の基準等について教えてください。

投稿日:

ホーム銀行融資の審査に関すること>審査に落ちました。銀行融資の基準等について教えてください。

質問
個人事業主です。
資金繰りが苦しく、先日、銀行に融資を申込みました。
しかし保証協会の審査とか言って断られてしまいました。
理由は教えてくれませんでした。

個人事業を現在5年ほど続けています。
業績ですが、売上は大体8,000万円ほどで、申告所得は500万円程度です。
借入のほうは今、5000万円ほどになっています。
売上はここ数年横ばいの状態です。

なぜ審査に落ちたのでしょうか?

回答
ご質問の情報だけでは具体的には申し上げられません。
上記情報の範囲内でお答えしますと、黒字は確保されているようですが、売上対比の借入金が多いことが気になります。

銀行では法人や個人事業主を問わず、毎年の決算内容をコンピューターに登録し、取引先ごとの「信用格付」というものを決めています。
この信用格付や売上の規模などによって、融資限度額の目線を決めているのです。
信用保証協会でも似たような取り扱いをしています。

売上対比の借入金額が融資限度額の目線を超えているのかもしれません。
担保があれば、検討は可能かと思うのですが・・・。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-銀行融資の審査に関すること
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.