総支払額で有利なのは元利均等返済と元金均等返済のどちらですか?

ホーム住宅ローンの返済>総支払額で有利なのは元利均等返済と元金均等返済のどちらですか?

◆質問

今回新築マンションを購入することになりました。
そこで住宅ローンの組み方で相談です。
住宅ローンには元利均等返済と元金均等返済がありますが、総支払額が有利なのはどちらですか?

◆回答



元利均等返済は元金と利息を合計した返済額が毎月同じになる返済方式です。
この場合だと、住宅ローン利用後のはじめのころの返済は大部分が利息となり、元金がなかなか減りません。
一方で元金均等返済の場合には毎月の元金返済額が同じで、これに利息が加算されます。

元金の減り方のスピードを比べると、元金均等返済の方が早く減っていきます。
利息は元金の残高に対してかかってきますから、利息の総支払額は元金の減り方のスピードが早い元金均等返済の方が少なくなります。

元金均等返済の最初のころの返済額は元利均等返済にくらべて多くなりますが、余裕のある場合には元金均等返済の方がお得です。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。