総支払額で有利なのは元利均等返済と元金均等返済のどちらですか?

投稿日:

ホーム住宅ローンの返済>総支払額で有利なのは元利均等返済と元金均等返済のどちらですか?

◆質問

今回新築マンションを購入することになりました。
そこで住宅ローンの組み方で相談です。
住宅ローンには元利均等返済と元金均等返済がありますが、総支払額が有利なのはどちらですか?

◆回答

元利均等返済は元金と利息を合計した返済額が毎月同じになる返済方式です。
この場合だと、住宅ローン利用後のはじめのころの返済は大部分が利息となり、元金がなかなか減りません。
一方で元金均等返済の場合には毎月の元金返済額が同じで、これに利息が加算されます。

元金の減り方のスピードを比べると、元金均等返済の方が早く減っていきます。
利息は元金の残高に対してかかってきますから、利息の総支払額は元金の減り方のスピードが早い元金均等返済の方が少なくなります。

元金均等返済の最初のころの返済額は元利均等返済にくらべて多くなりますが、余裕のある場合には元金均等返済の方がお得です。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンの返済
-, , ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.