借金を繰り返す娘について

投稿日:

ホーム夫婦・親族の借金に関すること>借金を繰り返す娘について

◆質問

22歳の娘を持つ主婦です。
娘の借金が止まりません。
一度は私たち夫婦で娘の借金をすべて返済しました。
改心を切望していましたが、時間が経つと再び借金をしている始末です。
親が助けたのがいけないのでしょうか?
どうしたら娘が借金をしなくなるのか、悩んでいます。

◆回答

管理者の実務経験からお話します。
誰でも借金はします。
おそらく借金がない人の方が少ないのではないかと考えています。
そして借金を繰り返す人は、どれだけ周りの人が忠告しても、手助けをしても、時間が経つと再び借金を行ってしまうケースが圧倒的に多いと感じています。

貸付自粛制度といって借金をさせない、つまり申込んでも審査が通らない手立てはあります。
しかしこれも万全とは言えません。
本人から申告があれば、いつでも貸付自粛制度を解除することが出来ますし、また貸付自粛制度を遵守しない金融業者も多く存在します。

借金は最終的には法律的な手立てで、何とでも解決できます。
この点は安心していただいてよろしいかと思います。
問題は本人の意識改革です。

どれだけご両親や周りの人が手助けをしても、借金を繰り返す人は再び借金を行います。
それは本人自身が「つらい目」にあっていないことも一因かと思います。
よく言われることではありますが、本人のことを考えればこそ、突き放すことも効果のある対策です。
また破産申告を行い、法律的な手段を踏むのも1つの方法です。
破産申告を行う際には弁護士などの法律家が介在することになりますが、第三者の意見で本人の意識が改善するかもしれません。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-夫婦・親族に関すること
-,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.