別居している両親の家の建て替え資金を子供が住宅ローンで借入することは出来ますか?

投稿日:

ホーム住宅ローンその他>別居している両親の家の建て替え資金を子供が住宅ローンで借入することは出来ますか?

◆質問

両親の家が古くなってきたので建て替えを考えています。
建て替え資金を両親が住宅ローンを借入出来れば良いのですが、すでに両親は年金暮らしのため無理だと思います。
そこで子供である私が住宅ローンを借りて建て替えが出来ればと考えています。
ただ私は両親とは一緒に暮らしていません。
このような状態で私が両親の家のための住宅ローンを利用することは可能ですか?

◆回答

住宅ローンは利用出来ません。
住宅ローンはあくまでも借入する方の自宅のためのローンです。
ご質問者がご両親と一緒に住むための自宅の建て替え資金であれば住宅ローンの利用が可能ですが、別居しているご両親のための建て替え資金を、ご質問者が住宅ローンで調達することは出来ません。

このようなケースの場合には住宅ローン以外の調達方法を検討することになります。
具体的には不動産担保ローンなどが対象になろうかと思います。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンその他
-, , ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.