住宅ローンの審査に通らなかったら契約違反ですか?

ホーム住宅ローンとローン特約(ローン条項)>住宅ローンの審査に通らなかったら契約違反ですか?

◆質問

中古マンションの購入契約をしました。
複数の銀行に住宅ローンの申請を行いましたが、どこも結果はだめでした。
そのことを不動産会社に伝えたら、「こちらでも考えますからまだ諦めないでください」と言われました。

昔、金融事故を起こしたことがあるので住宅ローンは無理だと思っています。
そのことも不動産会社に伝えてはあるのですが、「いろいろな方法を考えて見ます」とのこと。

私としてはもう諦めています。
不動産会社には住宅ローンが降りなかったので契約解除を申し入れしました。
ところが不動産会社からは「まだ方法があるので。可能性があるのに解除だと契約違反になる」と言われています。
契約違反になるといろいろな手数料の支払いを求めるようなことも言っています。
どうしたら良いのでしょうか?

◆回答



契約にはローン条項(ローン特約)が盛り込まれていますよね?
ローン条項の内容にもよりますが、多くはローン結果の期日、ローンが無理な場合には契約を白紙撤回出来る旨が記載されていると思います。

ローンが可能か否かはご質問者と銀行が決めることであって、不動産会社は関係ありません。
ご質問内容を拝見すると、悪質な不動産会社のようにも感じられます。

一度行政窓口に相談されてはいかがでしょうか?
ご参考までに東京都の相談窓口のアドレスを下記に記載します。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

他の行政においても同様の相談窓口が必ずあります。


◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト
ビジネクスト
オンラインで申し込みが可能で短期間審査。ビジネスローンを始め多様な商品構成。最大1,000万円。

資金調達プロ とにかく急な資金不足に資金調達が可能かどうか10秒で簡単に無料診断が可能です。
つなぎ資金が足りない方、銀行融資取引を断られた方、税金滞納、赤字決算でも可能。