住宅ローンの審査が通るか不安です

投稿日:

ホーム住宅ローンの審査>住宅ローンの審査が通るか不安です

◆質問

新築マンションの購入を計画しています。
妻と妻の両親がすごく乗り気で、住宅ローンの申し込みを本格的に検討しているところです。
住宅ローンは私が借入する予定です。

ただ審査が通るか不安な点があります。
それは車のローンが残っていること、過去に1回か2回ほど公共料金の支払いが遅れたこと、それと車の税金の納付が遅れたことです。
住宅ローンの審査は大丈夫でしょうか?

◆回答

公共料金の遅れと自動車税の納付が遅れたことについては、それほど心配されることはありません。
車のローンが残っているということですが、過去に延滞等がなければ住宅ローンの借入可能額に多少減額の影響があるかもしれません。

もし過去に延滞等があれば、延滞度合いにもよりますが住宅ローンの審査そのものに影響を与える可能性はあります。
延滞が1,2回ほどで、「入金し忘れた」程度のものであれば、心配されることは少ないと思います。

おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンの審査
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.