住宅ローンの審査が通りません

更新日:

ホーム住宅ローンの審査が通らない>住宅ローンの審査が通りません

◆質問

新築マンションの購入のため、住宅ローンの申し込みを行いました。
購入価格は3,200万円です。
頭金を300万円用意し、残りの2,900万円で住宅ローンの申し込みを行いました。
主人の年収は450万円です。

先日、銀行の担当者さんから連絡あり、ちょっと難しいとのこと。
どういったことが問題なのでしょうか?

◆回答

住宅ローンの審査は様々な項目で行われますから、審査が通らない理由を一概に申し上げることは出来ませんが、気になるのは年収対比住宅ローン額の多さです。
住宅ローン以外に借入がないことを前提として、住宅ローンの可能額の目安は年収の5倍です。
ご主人の年収が450万円ということですから、住宅ローン可能額の目安は450万円×5=2,250万円となります。
希望金額がオーバーしている状態です。

申し込みをしている銀行の担当者に申込み金額を減らせば審査が通る可能性があるのか尋ねてみてください。
申し込み金額を減額しても審査が難しいということであれば、他の借入の問題等その他の理由が考えられます。

※住宅購入にも使える不動産担保ローン


おすすめ記事

最大の特徴は短期間かつ簡易審査 ビジネスローンは一言で言えば、中小企業や自営業者の方への事業資金の融資です。 ビジネスローンの最大の特徴は比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。 利率がやや高 ...

資金調達の第一は銀行融資ですが・・・ 資金繰りに困った時に第一の手段は銀行から融資を受けることです。 しかし銀行融資を受けるには審査に通らなければなりません。 赤字決算などが理由で銀行融資が受けられな ...

-住宅ローンの審査が通らない
-, ,

Copyright© 銀行員の融資総合ガイド , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.