信用保証協会保証付融資の審査とカードの支払い遅延


ホーム信用保証協会保証付融資の審査>信用保証協会保証付融資の審査とカードの支払い遅延

◆質問

お世話になります。
東京都内で飲食店の創業で融資を申し込みしているのですが、保証協会の方で設備資金の保証決定はして頂きましたが、銀行融資の方が心配です。
数年前から消費者金融系のカードで3社ほど、支払いが止まっている状況(160万円程)です。
創業資金は兄弟が亡くなり生命保険の中から一部をあて(400万円)身内から、(300万円)が準備できました。
物件の賃貸契約も済ませ内外装工事も始まり、先払いが必要な件については支払いも、かなりの金額が動いています。
前例がない事かも知れませんが、この状況でも融資が下りるのかが、心配で仕方がありません。
進めて行くなかでは保証協会と銀行の両方の担当から賃貸契約をして工事を始めても良いとの連絡を確認してから進めているのですが、やはりカードの事などが気になります。

◆回答

今回のお申込み手続きにおいて個人信用情報の同意書を銀行や信用保証協会宛に提出されたかと思いますが、その同意書には個人信用情報機関に照会する旨の文言はありますでしょうか?
なければ個人信用情報の照会は行われません。

おそらくないと思います。
少なくとも信用保証協会宛の同意書の文面にて掲載がないはずです。
管理者が勤務する銀行では、信用保証協会の保証付融資の審査においては、個人信用情報の照会は行っておりません。

すでに保証決定がなされているとのことであり、そのまま銀行融資が実行される可能性が高いと考えます。

◆管理者が選んだ法人・オーナー向けの資金調達サイト